リノベーションとは、古い建物の内装全てを作り替えることによって、新築同様にすることです。築年数の古くなった住宅などは、内装や設備が古くなります。また給水などの配管も劣化するために、濁った水の原因となったり排水の不具合により詰まることもあります。そのような設備を全て丸ごと交換することになるので、建物の外観はそれほど変わらないものです。
けれども室内に関しては新築と同じ快適な空間とすることがてきるわけです。そのためにまず大切なことは、室内全てを解体してスケルトンの状態にすることになります。古いマンションなどはこのような解体作業に向かない物件もあります。例えば室内の壁が柱の代わりとして耐震性に大きく関わっているような場合、壊すことはできないものです。
またマンションによっては、管理規約で配管の交換作業を禁止しているところもあります。周辺の部屋への騒音防止が主な目的となりますが、このようなことは事前に調べておくことです。また、注意するべき点として、リノベーションはそれぞれ作業を行う場所によって業者は異なるものです。それぞれの場所で、見積もりを取ってから業者選びを行うことを基本とします。
けれどもそれではあまりに時間のかかるという場合には、まとめて業者の選択などを代行してくれるリノベーションサービスがあります。多くはハウスメーカーなどの提供しているものです。まとめて業者を選んでくれるのでかなり便利となります。